昨年までの藝祭geisai until last year

【藝祭とは】
毎年9月に開催される、東京藝術大学の学園祭です。
学部一年生がひと夏をかけて作り上げる御輿と法被をはじめ、演奏会や展示、学生が製作した小物類が並ぶアートマケットなどなど…。藝祭でしか観れない、体感できないことが詰まった三日間。
学内にとどまらず上野恩賜公園や近隣の商店街まで飛び出し、上野全体を巻き込んで行われる藝大の一大イベントです。

神輿ができるまで

藝祭のメインイベント!一夏で作り出す大迫力の御輿は藝祭を盛り上げます。そんな御輿の制作過程を覗いてみよう。

デザイン案決定

①デザイン案決定 

各科から案を出し合い、その中から一つを投票で決める。決定後、
御輿隊でさらにブラッシュアップを重ね、イメージを固めていく。
 
 ●
 ●
 ●
 ●

マケット制作

②マケット制作

マケット=御輿の小さい模型。まず仮マケットを作りつつ形を詰め、
完成した本マケットは展示される。5月~御輿制作までに完成。

 ●
 ●
 ●
 ●

テントの設営

③テントの設営

夏休み初日、「蔵出し」といって鉄骨やブルーシートを運び出し、
制作場所となるテントを設営する。風雨から御輿を守ってくれる。

 ●
 ●
 ●
 ●

発泡の切り出し

④発泡の切り出し

心棒を建て、積んだ発泡をまず電熱線で大まかに切っていく。
手順を話し合い、マケットの構造を参考に、360度確認しながら行う。

 ●
 ●
 ●
 ●

形の完成

⑤形の完成

電熱線で切った後、ノコギリや包丁を使って彫っていく。
全体像を把握しつつ進める。やすりで磨き、ディティールを完成させる。

 ●
 ●
 ●
 ●

塗装

⑥塗装

完成した形に色を塗る。まず下塗りをし、本塗り後にスプレーで
仕上げるので、計画性が大切。大量の塗料と筆・刷毛が消費される。

 ●
 ●
 ●
 ●

完成

⑦完成

ついに完成!本番で人が乗る予定の場合は、実際に乗ってみて、
安全性を確かめる。藝祭初日に皆で担ぎ、上野公園でお披露目!
 

法被ができるまで

各科で違う法被は、上野を賑やかにします。一つ一つ丁寧に仕上げた法被を身に纏い、踊る法被コレクションは注目イベントです。

デザイン決め

①デザイン決め

各科から案を出し合い、その中から一つを投票で決める。決定後、
御輿隊でさらにブラッシュアップを重ね、イメージを固めていく。
 ●
 ●
 ●
 ●

布の準備

②布の準備

デザインが決まったら布地を調達します。
型紙に合わせて、身ごろ・袖・襟などのパーツに分けて布を裁断していきます。

 ●
 ●
 ●
 ●
 

インク、版の準備

③インク、版の準備

デザインに合わせて、インク、シルクスクリーン用の版も
用意します。

 ●
 ●
 ●
 ●
 

刷る

④刷る

インクの色ごとにレイヤー分けをして、一色ずつ順番に刷り重ね
ていきます。

 ●
 ●
 ●
 ●
 

干す

⑤干す

一色刷るごとに干してインクを乾かします。
④、⑤を繰り返すことで模様が少しずつ出来上がっていきます。

 ●
 ●
 ●
 ●
 

縫う

⑥縫う

全ての模様が刷り終わったら、一着ずつ丁寧にミシンや手縫いで
仕上げていきます。

 ●
 ●
 ●
 ●

完成!

⑦完成!

いよいよ藝祭当日、出来上がった法被を着て上野を練り歩きます。
科ごとに違う様々な法被が、藝祭を彩ります。

サンバ

恒例となったサンバサークルのゲリラライブ。観ている全ての人を巻き込むパフォーマンスは圧巻です。

東京藝大サンバパーティー

藝祭といえば、サンバに始まりサンバに終わる!華やかな御輿を先導したパレード、模擬店がにぎわう中突如始まるゲリラサンバ、渡御で商店街を練り歩き、ハピコレの開幕を告げる。そして何といっても大トリを飾るステージサンバ!!早くまた、お祭騒ぎが出来ますように。
ドン!ハイ!ドン!ハイ!ドドドドドドドン!OPAーーー!!!

サンバロゴ
サンバ04

模擬店

毎年の藝祭風物詩である模擬店。その中から昨年賞を受賞した模擬店と伝統的に続いている模擬店をご紹介します。

2019模擬店グランプリ金賞
馬鈴処 

藝大バレー部

馬鈴処は、バレーボール部伝統のレシピでキーマカレーを出しています。部員一 同で力を合わして店舗を設営し、営業します。2019年は来場者の投票によるアンケートで初代グランプリをいただきました!

馬鈴処
 


2019模擬店グランプリ銅賞
 GOLD ICE

2019年度デザイン科1年有志

模擬店グランプリ銅賞を頂いたデザイン科1年有志による模擬店「GOLD ICE」は、創作かき氷を販売しました!熱い藝祭の合間につめたいひとときをご来場の皆様に楽しんでいただきました。

2019模擬店グランプリグルメ賞
MantoVivo

MantoVivo(管打楽専攻生)

グルメ賞を獲得した、数十年の歴史を持つ模擬店"MantoVivo"
管打楽専攻生によって毎年引き継がれる伝統の味わい、そして進化していく新しいレシピが楽しめる。ピロティに鳴り響く音
楽と、屋台メシとお酒は最高の組み合わせだ。

2019模擬店グランプリエンターテイメント賞
光琳 

2019年度 絵画科日本画専攻2年有志

模擬店グランプリにおいてエンターテイメント賞を獲得した光琳。昨年は"マーボー麺"!!薬味にこだわった四川風マーボー!!
是非ご堪能下さい!!チャイナ娘がご来店 お待ちしております♡

がっくり亭

2019年度楽理科1年有志

毎年民族料理を提供しているがっくり亭ですが、昨年はセルビアのチーズパイ 『ブレク』を提供しました。パリッと焼かれた
皮!とろっとしたチーズ!甘辛のチリソース!のブレクはとても美味しく大人気でした!

ザ・ベストプレイス

2019年度デザイン科有志

俺たちのベストプレイス


2019年度邦楽科1,2年

邦楽科1,2年による葵は、夏にぴったりの焼き鳥とビールを提供しています!アツアツの焼き鳥と冷えたビールで芸祭がさらに楽しくなること間違いなし!魂込めて焼いた焼き鳥を是非ご堪能ください!

ばっくはうす

2019年度ピアノ専攻1、2年有志

バックハウスはドイツ出身のピアニスト。
16歳でプロデビュー、その時来日し食べたたこ焼きが忘れられず、ピアニストとして活動する傍ら副業でたこ焼きを売り始め
る彼が亡くなる最後の一言
「たこ焼きいかがですか」

一蹴 

サッカー部

世界各地のビールを約50種類販売しています!ビール初心者から愛好家まで楽しんでいただけるよう、甘いビール、苦味のあるビール、たくさんご用意しております!
ちょっとした旅行気分を味わってみませんか?

LA VOCE

2019年度声楽科2年

声楽科2年生によるイタリアンレストランです!パスタやソーセージ、ビールや様々なカクテルなどをご用意しており、併設したステージでの演奏を聴きながらお召し上がりいただけます!